タグ:花 ( 9 ) タグの人気記事
あや窯さんの桜
唐津焼のあや窯さんの展示場にある桜がとてもきれいと聞いて行ってみたら本当に圧倒的な美しさでした。

作陶しておられるのは女性陶芸家の中里文子さんでなかなかはつらつとした女性です。ご主人は郷土史家の中里紀元先生で松浦文化連盟の会長にもなっておられました。

閉館時間ぎりぎりにお伺いしたにもかかわらず中里両先生からいろいろ面白いお話を伺うことができ、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

c0111299_19531777.jpg

[PR]
by tachi_ken | 2010-03-31 19:53 |
相知、見帰りの滝のあじさい
c0111299_137247.jpg


c0111299_1362326.jpg


c0111299_13195147.jpg


唐津市相知に見帰りの滝という「日本の滝100選」に選ばれている滝があります。

この滝の周辺には今の時期になるとたくさんのアジサイが咲き乱れます。

この、見帰りの滝のアジサイは、滝のすぐ近くの飲食店「清流荘」を営んでおられたお婆さんが
見帰りの滝によく合う花はアジサイではないかと思いついて、一株一株植え続けたのが始まりらしいです。

その後、滝周辺の飲食店や住民の人たちが加わって、滝の下流のほうまで範囲を拡げています。

掲載した写真は6月24日に撮影していますが、雨の後で多少滝の水量が多いように思いました。
ただ、滝からの風でアジサイの揺れが収まる時が少なく、長時間露光・パンフォーカスを目指していたので、撮影には結構苦労しました。

・Nikon D200
AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G ED

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-06-30 13:48 | 風景
c0111299_2305372.jpg
c0111299_2312258.jpg


昨日、夕方時間があったので夕日の写真を撮ろうと意気込んでいましたが、

昼過ぎから雲が出てきて断念(-_-;)。

仕方ないので温泉にでも入ろうと思って向かって行っていたら、この藤の木が目に入り急遽予定変更。

この道はこのところ良く通るのですが、藤の木とはぜんぜん気がつきませんでした。

ほぼ先端まで開花して満開状態!興奮しながら撮影してしまいました。

あいにく風が強く、風の合間を縫っての撮影でした。

・NIKON D200
 上:AF-S NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6 G ED VR
 下:AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED DX

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-09 23:12 |
唐津城の藤2
c0111299_2382813.jpg
c0111299_23104470.jpg
c0111299_2311281.jpg


今日、天気が良くなったので、唐津城の藤棚をもう一回撮影に行ってきました。

上の写真は藤の幹の写真ですが、樹齢百年を超えているらしく、

かなり迫力があります。

一番下の写真は作品ではなく説明写真です。

連休の最終日で結構な人出がありました。

・NIKON D200
 AF-S NIKKOR 18-70mm 1:3.5-4.5G ED DX

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-06 23:20 |
唐津城の藤
c0111299_0101283.jpg

c0111299_029336.jpg


今日、唐津城に藤の写真を撮りに行ってきました。

あいにくの小雨模様で、撮影環境はあまりよくなかったのですが、

藤の花はほぼ満開でしたので、何カットか撮ってきました。

観光客の皆々様はあまりに咲き誇っているので感嘆の声を上げていました。

・Nikon D200
AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6 G ED VR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-06 00:32 |
唐津城の藤とつつじ
c0111299_22463899.jpg
c0111299_2247329.jpg
c0111299_22475114.jpg


唐津城には樹齢100年を超えるといわれる大きな藤の木があって、
毎年ゴールデンウィークごろに見ごろになります。

今年も今日4月27日に3分咲きくらいなので、
今度の週末に満開になるのではないでしょうか。

この写真は以前撮ったものです。
頭上にびっしりと広がる藤の花は結構見ごたえがあります。

・HASSELBLAD 500C/M
 Sonnar 4/150
・FUJICHROME Vervia

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-27 23:02 |
桜絨毯
c0111299_13364549.jpg
c0111299_1337896.jpg


散り落ちた桜の花びらです。見ればわかるか(^^ゞ。

こちらは関東辺りに比べて開花が遅かったようですが、

ようやく散って、次はつつじと藤ですね。

・CONTAX RX
 Distagon 2.8/35
・KODAK EPR

にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ

人気ブログランキング
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-11 13:51 | 風景
唐津城の桜
c0111299_2258781.jpg

c0111299_2312246.jpg

c0111299_22585538.jpg

c0111299_233564.jpg
c0111299_2341765.jpg


唐津では桜の開花が今年は関東よりだいぶ遅れた様ですね。

ようやく満開に近くなってきました。

・CONTAX RX
 一番上Planar 2/100
 二番目Vario-Sonnar 4/80-200
 三番目Vario-Sonnar 4/80-200
 四番目Distagon 2.8/35
 五番目Vario-Sonnar 4/80-200
・KODAK EPR

にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ

人気ブログランキング
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-05 23:41 | 風景
菜の花
c0111299_0565969.jpg


他の写真ブログを見ると、結構サインを入れている人が多いような気がします。

そこで私も真似して一つ前の写真から右下にサインを入れてみました。

写真が締まるような気がして私的には気に入っています。

この写真は近くの菜の花畑です。

・CONTAX RX
 Vario-Sonnar 4/80-200
・KODAK EPR

にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ

人気ブログランキング
[PR]
by tachi_ken | 2008-03-05 01:04 | 風景