タグ:海 ( 63 ) タグの人気記事
カニの砂堀
今回は砂浜の潮間帯に穴を掘って棲むカニの写真です。

このカニはとても警戒心が強く、かなり遠くでも人の気配があるとさっと自分の巣穴に隠れてしまいます。

なので、このカニたちの写真を撮る時はとにかくぎりぎりまで近づいて後は腰を落ち着けてカニが巣穴から出てくるのを待ちます。

出てきたら、こちらの動きを最小限にして撮影開始です。

下の一連の写真はカニが自分の巣穴を作るために、せっせと砂を掘り出しているところです。

1. 砂を左足に抱えて巣穴から顔を出しました。
c0111299_023472.jpg


2. 巣穴から少し離れたところまで抱えていきます。よいしょっ、よいしょっ。
c0111299_042257.jpg


3. 写真を見るまで気がつきませんでしたが、左足2本で抱えているようですね。
c0111299_0628.jpg


4. そしてぇ~、ぽいっ♪
巣穴から離れたところまで来ているので、足元にぽんと置けばいいのにわざわざ投げるところがおかしいですね^^。
c0111299_095220.jpg


・Nikon D200
AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6 G ED VR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-07-07 00:12 |
向島の夕日
c0111299_23201866.jpg


今年前半の向島の夕日撮影行もいよいよ最終になりました。

水平線に太陽が沈む場面には結局出会えませんでしたが、何がしかの写真は撮ることができました。

次回は9月まで待たなくてはなりません。

太陽が水平線に少しかかって、夕焼けで、雲が少したなびいてる、なんてのがいいんですけどね^^。

・NIKON D200
AF-S NIKKOR 70-300mm 1:4.5-5.6 G ED VR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-06-12 23:30 |
波のきらめき
c0111299_224783.jpg


私は結婚して唐津に帰ってきてからというもの、若い女性と親しくお付き合いする機会が全くというほどなくなってしまいました。

波をこれほど撮るようになったのは、ひょっとしたら女性と付き合う代償行為なのではないかと思うようになりました。

なので多分、女性の代わりに波のポートレートを撮っているのだと思います。ライティング、表情、色気、肌のきめ、女性を愛するように波を愛して撮っているのではないかと...。

・CONTAX RX
 Vario-Sonnar 4/80-200
・KODAK EPR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-26 22:57 |
波の前で(2)
c0111299_1534978.jpg
c0111299_15371645.jpg
c0111299_15375984.jpg


第三弾です!

波の前に立てひざで座り込み、体を固定させているつもりで構えてますが、

シャッターを切った直後、横殴りにさらわれてしまいます。

体は頭から足先まで砂でざらざら!

でも、結構臨場感ありません?

でもホントはハワイで大きな波のtubeの中の写真を撮ってみたいですね。

そんな写真集もあったような気もしますが...。

・CONTAX RX
 Distagon 4/18
・KODAK EPR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-23 15:55 |
波のてっぺん
c0111299_23504970.jpg


一つ前の写真と同じ時のものです。

波が砕ける瞬間を直近で撮りました。

真ん中より少し右の砕けている部分はおそらくレンズから30cmくらいだったと思います。

実はよく覚えていませんが(^_^;)、かなりの広角レンズなので、そんなものでは?と思います。

あまりに近くてピントがいまいち合ってないのがちょっと、ですね・・・。

・CONTAX RX
 Distagon 4/18
・KODAK EPR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-21 00:07 |
波の前で
c0111299_23432626.jpg


とにかく波を間近に見て写真を撮りたいっ!という欲求に負け、

海パンにシャツを着て鉛のウェイトを腰に巻き、

波が砕けるところに座り込んで写真を撮りました。

いや~、波の威力は半端ないですね。

一回撮るごとに体を持っていかれて、また戻り、の繰り返しで結構疲れました。

このときの写真はもう少しありますので、また出すかも。

・CONTAX RX
 Distagon 4/18
・KODAK EPR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-18 23:59 |
たたずむ鳥たち
c0111299_20315967.jpg

c0111299_17282988.jpg


穏やかな日和、松浦川河口に鳥たちが休息にやってきます。

じっと佇んで、何か物思いにふけっているのでしょうか。

・CONTAX RX
 Vario-Sonnar 4/80-200
・KODAK EPR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-11 22:53 |
向島夕景
c0111299_21362632.jpg
c0111299_21364659.jpg
c0111299_2137414.jpg


下の写真とは別の日に撮ったものです。

それなりにきれいかなとは思いますが、太陽が水平線に落ちませんでした。。

上の写真の左から伸びる半島から右手の小島=向島(むくしま)の間が太陽が水平線に落ちる期間になります。

次に期待したいと思います。

・NIKON D200
AF-S NIKKOR 18-70mm ED

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-03 21:49 |
肥前町向島の夕日
c0111299_021831.jpg

・NIKON D200
 AF-S NIKKOR 70-300mmVR

c0111299_03442.jpg

・HASSELBLAD 500C/M
Sonnar 5.6/250
・FUJICHROME Vervia F

ようやく水平線に太陽が沈むシーズンになりましたので、天気のいい日に行ってきました。

でもダメだったです。この写真を撮ってしばらくしたら濃い霞の中に消えていってしまいました。

連休の間は仕事で行けないし、今期は無理かもしれませんね。

下の銀塩カメラの補完として上のデジ一眼を持っていったのですが、

見比べると画像の切れなどはデジ一眼のほうがいいような気がします。

以前から言われているように物理性能は日本のメーカーのレンズは海外のものに比べて傑出しているというのを証明したような感じです。

もしこの写真が気に入られたら下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-05-03 00:48 |
岩に打ち付ける波
c0111299_12115150.jpg


七ツ釜の近くで撮りました。

台風の翌日、天気はいいけどまだ風が強く、

波がまだ残っています。

波しぶきが太陽に当たってキラキラ輝いていました。

・CONTAX RX
 Tele-Tessar 4/300
・KODAK EPR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-26 12:18 |