<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧
唐津城の藤とつつじ
c0111299_22463899.jpg
c0111299_2247329.jpg
c0111299_22475114.jpg


唐津城には樹齢100年を超えるといわれる大きな藤の木があって、
毎年ゴールデンウィークごろに見ごろになります。

今年も今日4月27日に3分咲きくらいなので、
今度の週末に満開になるのではないでしょうか。

この写真は以前撮ったものです。
頭上にびっしりと広がる藤の花は結構見ごたえがあります。

・HASSELBLAD 500C/M
 Sonnar 4/150
・FUJICHROME Vervia

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-27 23:02 |
岩に打ち付ける波
c0111299_12115150.jpg


七ツ釜の近くで撮りました。

台風の翌日、天気はいいけどまだ風が強く、

波がまだ残っています。

波しぶきが太陽に当たってキラキラ輝いていました。

・CONTAX RX
 Tele-Tessar 4/300
・KODAK EPR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-26 12:18 |
春霞の海辺
c0111299_10405621.jpg


波の穏やかな日、春霞に包まれた朝の海岸です。

まだ肌寒いですが、日差しは少しづつ、でも着実に強くなっていっています。

・CONTAX RX
 Distagon 4/18
・KODAK EPR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-25 10:48 |
海際の情景
c0111299_1733448.jpg


私のお気に入りの海岸です。

露出を少し抑えて水際の輝きの形を際立たせました。

また、シャッタースピードを少し長めにして波をいくらかぶらせてみました。

・CONTAX RX
 Vario-Sonnar 4/80-200
・KODAK EPR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-23 17:41 |
荒天の七ツ釜
c0111299_12214495.jpg


心象的な風景が続きましたので、今回は岩礁に打ち付ける波の写真です。

これ、台風の翌日の写真なので、夏場に出す予定でしたが、

ちょっと目先を変えるために早めのアップです。

アルカスイスという蛇腹の4×5判のカメラで撮ったのですが、

蛇腹が風にあおられてぶれないようにするのが大変でした。

でも4×5判のカメラって撮るの大変ですが、結構満足度は高いですね。

暗幕かぶって、大まかにピンとあわせて、

構図決めて(天地左右が逆です(^_^;))、ルーペでピントあわせて、

シャッタースピードと絞りを決めて、フィルムの入ったケースを入れて、

レンズのシャッターを閉じて、(これ忘れるとフィルムケースの遮光版を外した時に露光してしまう)

フィルムケースの遮光版を外して、レンズのシャッターをセットして、

レリーズ持ってシャッターチャンスを待つ。って感じですかね。

その間に日がかげったりして露出が変われば調整しつつ。

なので、ほとんど一発撮り。

このときも確か4カットくらいしか撮っていなかったと思います。

重いカメラと三脚をかついで夜明け前から出かけて、4カット!!

自分でもあきれますね。

ちなみにこの写真、ノートリミングです。

・ARCA-SWISS 4×5
Symmar 5.6/240
・FUJICHROME Vervia
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-21 12:54 |
きらめく海2
c0111299_16564449.jpg


私、光物が結構好きなので^^、この手の写真が多いです。

・CONTAX RX
 Distagon 2.8/35
・KODAK EPR

にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ

人気ブログランキング
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-20 17:00 |
砕ける波
c0111299_0442527.jpg


高めの波が続けて来るような日は、

この写真のように二つ続けて砕けることがままあります。

このカメラはオートフォーカスではないので

ピントを合わせるのが大変です。

波にピントを合わせるというよりは

あらかじめピントを合わせたところに波が来た時にシャッターを切るって云うほうが正しいです。

・CONTAX RX
 Tele-Tessar 4/300
・KODAK EPR

にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ

人気ブログランキング
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-18 00:57 |
砂浜の波頭
c0111299_20283733.jpg
c0111299_2029076.jpg
c0111299_20292870.jpg


今回も続けて砂浜の近接ネタで^^。

若干スローシャッターにして、砂浜に打ち寄せる波の先端の動きを表現してみました。

・CONTAX RX
 Vario-Sonnar 4/80-200
・KODAK EPR

にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ

人気ブログランキング
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-15 20:34 |
波が砂浜に描いた線画
c0111299_19134542.jpg


砂浜の表面に軽い砂金のようなものがあり、それが波の先端に押しやられて引くときに砂浜上に残される。

それが引き潮の時に繰り返されてこのような線画が出来ます。

・CONTAX RX
 Distagon 2.8/35
・KODAK EPR

にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ

人気ブログランキング
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-14 19:25 |
輝く波2
c0111299_23342622.jpg
c0111299_23344759.jpg


今回は朝日に照る波です。

海から照り返す光が目に痛かったです。

・CONTAX RX
 Vario-Sonnar 4/80-200
・KODAK EPR

にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ

人気ブログランキング
[PR]
by tachi_ken | 2008-04-12 23:39 |