人気ブログランキング | 話題のタグを見る
相知、見帰りの滝のあじさい
相知、見帰りの滝のあじさい_c0111299_137247.jpg


相知、見帰りの滝のあじさい_c0111299_1362326.jpg


相知、見帰りの滝のあじさい_c0111299_13195147.jpg


唐津市相知に見帰りの滝という「日本の滝100選」に選ばれている滝があります。

この滝の周辺には今の時期になるとたくさんのアジサイが咲き乱れます。

この、見帰りの滝のアジサイは、滝のすぐ近くの飲食店「清流荘」を営んでおられたお婆さんが
見帰りの滝によく合う花はアジサイではないかと思いついて、一株一株植え続けたのが始まりらしいです。

その後、滝周辺の飲食店や住民の人たちが加わって、滝の下流のほうまで範囲を拡げています。

掲載した写真は6月24日に撮影していますが、雨の後で多少滝の水量が多いように思いました。
ただ、滝からの風でアジサイの揺れが収まる時が少なく、長時間露光・パンフォーカスを目指していたので、撮影には結構苦労しました。

・Nikon D200
AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G ED

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ
by tachi_ken | 2008-06-30 13:48 | 風景
<< カニの砂堀 向島の夕日 >>