人気ブログランキング | 話題のタグを見る
レーザーラジアルヨット世界選手権大会in唐津
現在、唐津では一人乗りヨットの一つのスタイルであるレーザーラジアルクラスの世界選手権大会が行われています。
7月25日~8月10日の期間、唐津湾の沖合で熱戦が展開されています。
機関の前半が女子、後半が男子のようです。砂浜からの遠目では女子なのか男子なのかまったくわかりませんが(^^ゞ。

以前、ヨットをする女性から聞いたことがありますが、ヨットレースではなるべく体重が重いほうが有利らしいです。これは風が強いときにヨットから乗り出して艇を起てるのに有利だからだとか。そういえば市内を闊歩している外人さん、女性も気のせいか体格がいい人が多いような...。
実際のレースでは厚いセーターを着込んで水に浸かって体を重くしてレースに臨むと聞きました。今回のレースでは皆どうしているのでしょう。

でもヨットレースって陸上競技や水泳のように間近で見て熱狂するというようなことがないのでちょっとさびしいですね。沖にヨットがたくさん集まってレースをやっているのはわかるけど、今だれが一位で抜かれそうとか全然わかりません。市内も外人さんが増えたなぁ、くらいで沸き立ってる感じではないですし。でも平常日と比べて何となく活気ある感じはします。

・素人目にはたくさんヨットが集まってるなぁ~位の感想しかありません^^。
レーザーラジアルヨット世界選手権大会in唐津_c0111299_23114364.jpg

・連日強風注意報が出るほど風が強く、ヨットレースには絶好の環境ではないかと思います。素人考えですが...。でも、風の全くないヨットレースほど悲惨なものはないのではないでしょうか。
レーザーラジアルヨット世界選手権大会in唐津_c0111299_23122576.jpg

・このように若い女の子のギャラリーもいたりして。
レーザーラジアルヨット世界選手権大会in唐津_c0111299_23124456.jpg

・家族連れのギャラリーも
レーザーラジアルヨット世界選手権大会in唐津_c0111299_23125569.jpg


今、唐津では選手にだけかもしれませんが、無料で自転車を貸出しているようで、市内には自転車に乗った若い外国人をよく見かけます。これももう少しで終わるかと思うと一抹の寂しさが...。

・Nikon D200
AF-S Nikkor 70-300mm 1:4.5-5.6 G ED VR

もしこの写真が気に入られたら
下のバナーをポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 海・水写真へ

人気ブログランキング
by tachi_ken | 2009-08-06 23:13 |
<< レーザーラジアルヨット世界選手... 肥前町駄竹(だちく)の棚田2 >>